ナサニエル・フィリップス(Nathaniel Phillips)

1997年3月21日生まれ(21歳)
ポジション:CB
抜擢の期待度:★★★☆☆

高さ、速さ、巧さの三拍子を兼ね備えた、“ナット(Nat)”の愛称で親しまれる万能型センターバック。

2016-17シーズン、アメリカのノースカロライナ州立大学から認可された奨学金を辞退し、リヴァプールのトライアル参加を決断。「これは本当に現実なのかと何度も自分の頬をつねったよ」と笑って振り返るほど夢のような数週間を送った後、U-23チームへの加入に至った経歴の持ち主である。

リヴァプールの一員になった以降は背中の怪我の影響もあり、満足できるシーズンを送ることはできなかったが、復調後にはU-23チームでキャプテンに任命されてプレーするなど、首脳陣からの信頼は厚い。

それもそのはずだ。前述のようにフィリップスは総合能力の高い守備者であり、その持ち前のスピードは、リヴァプールDF陣の中では快速組に入る、ゴメス、モレノ、クラインと匹敵するレベル。

さらに、対人戦や空中戦にも強く、ボールを奪った後には自ら運んでサイドにパスを展開するなど、あらゆる局面で貢献できるプレーヤーなのである。

ロヴレン、ファン・ダイク、マティプ、クラヴァン、ゴメスらとのポジション争いは決して容易ではないが、彼らとは異なるストロングポイントで勝負できるだけに、思い切って抜擢される可能性は大いにあるはずだ。