26日、日本サッカー協会は記者会見を開き「森保一氏を新たな代表監督に招聘した」と公式発表した。

そこでは田嶋幸三会長による日本代表強化の方針、関塚隆技術委員長によるロシアW杯の分析結果なども発表された。

今回は記者会見の冒頭で行われた日本サッカー協会会長田嶋幸三氏による声明を紹介する。

田嶋幸三

みなさんこんにちは。このように多くの方に集まっていただき感謝いたします。

後ほど新しい監督について記者会見をさせていただきますが、その前にこれまでの経緯について関塚委員長と解説いたします。

私達には『2005年宣言』があります。サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。そのことを理念として私達は活動しております。

サッカーの普及に努めて、スポーツをより身近にすることで、人々が幸せになれる環境を作り上げる。

サッカーの強化に努め、日本代表が世界で活躍することで、人々に勇気と感動を与える。まさに日本代表は今回そのようなことを実現してくれました。

残念ながらベスト8に入ることはできませんでしたが、日本に盛り上がる雰囲気を作ってくれました。そのことはみなさんもご承知のとおりです。

常にフェアプレーの精神を持ち、国内のみならず世界の人々と友好を深め、国際社会に貢献する。

我々がポーランド戦のあとベスト16に進出したのは、まさにフェアプレーでした。セネガルと比較してイエローカードが少なかったこと。