(ワールドカップでは?)

「僕はあまり長い時間プレーできなかった。個人的なレベルでは、あまり満足していない。

チームとしては、最後のベルギー戦でいいプレーを見せた。もし細かい部分が違っていれば、異なる結果が出ていたかもしれないね」

(ドレッシングルームを清掃したのが話題になったが)

「我々にとっては当然のことをやったまでだよ。施設を使わせてもらった感謝を見せたんだ。いつもやっているよ。練習試合でも。

汚いままでその場所を去るのは好まない。それは日本では当然なんだ。でも、ドイツでは同じではない、それは文化の違いだ」

(プレミアとブンデスの違いは?)

「あまり大きな違いはないよ。

ドイツではファンにオープンな日がある。ここでは、練習はファンから離れているね。

イングランドでのトレーニングは、サッカーが中心に据えられているんだね」

(かつてマインツでニューカッスルとの練習試合に出場したね。それがベニテス監督に印象を残したと思う?)

「その試合が彼に感銘を与えたかどうかはわからないよ。

ドイツで3年間プレーしたあと、イングランドへ行くためにオファーを受けた。プレミアリーグで自分を試したいという大きな野心があったんだ。

ラファ・ベニテスは選手としての僕を求めてくれた。それはいずれにしろ大きなことだった。それを見流す準備はなかったよ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら