先日、リヴァプールがスローイン専門のコーチを“補強”したことが話題になった

招聘されたのは、42歳のデンマーク人トマス・グラネマーク氏。FCミッテュランなどでの指導経験もあるスローインの専門家だ。

『BBC』によれば、すでにリヴァプールでも違いを作り出しているという。

イアン・ライト(元イングランド代表FW、現解説者)

「(リヴァプールDF)ジョー・ゴメズが本当にいいスローをするのを見た。以前にはやっていなかったよ。

彼(グラネマーク)が何かを教えたようだ。リヴァプールは恩恵を受けるだろうと言わなきゃならない」

トマス・グラネマーク

「世界で最も奇怪な仕事だと分かっているよ。

(自分の仕事は)リヴァプールを第2のストークにすることではない」

「もし自分が(相手)DFなら、ゴメズのスローインを受けたくはないね。

一般的に言って、リヴァプールにスローインはさせたくないだろう。

リヴァプールがロングスローを多用することになるとは言っていない。

だが、いつそれをやるかは決して分からないはずさ」