今季、リヴァプールからセリエAのカリアリに移籍したDFラグナル・クラヴァン。

32歳のベテランCBは4試合にフル出場するなど、イタリアでプレータイムを得ている。

『Gazzetta dello Sport』によれば、イングランドとの違いなどについて語ったという。

ラグナル・クラヴァン(カリアリDF)

「セリエAのレベルはイングランドフットボールよりも優れていることが分かった。強くなるだけさ。

プレーしている場所にかかわらず、メンタルは重要だよ。

もし適切な集中力を持っていなければ、最低の選手相手にも苦しむことになる」

「異なる5大リーグや歴史あるクラブのことを知りたくてここに来た。

元チームメイトのデヤン・ロヴレンにも感謝しているよ。(カリアリに移籍した元クロアチア代表DF)ダリヨ・スルナを紹介してくれた。彼は僕をここに来るように説得した人だった」

「家族もハッピーだ。いいチームだし、ファンは情熱的で、雰囲気も比較的リラックスしているよ。自分にとってうまくやるために理想的な場所だね」

「クロップと(カリアリの監督ロランド・)マランは似ているところがある。

彼らは非常にシンプルな方法をとるんだ、特にDFに対してはね。もし間違った動き方をしたら、それを理解するまで繰り返させる」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら