先日行われたチャンピオンズリーグのグループステージ第1節でナポリと対戦し、引き分けで勝点1を獲得することに成功したツルヴェナ・ズヴェズダ(レッドスター・ベオグラード)。

チャンピオンズカップに出場した1991-92シーズン以来、本大会まで進んだのは26年ぶり。そこで勝点を獲得できたのは、歴史的な出来事であったといえる。

そのピッチで戦っていたのが、ユーゴスラビアで生まれたセルビア人のオーストラリア代表DFミロシュ・デゲネク。今夏横浜F・マリノスからツルヴェナ・ズヴェズダに移籍したセンターバックだ。

彼は『BBC』に対して以下のように話し、生まれ故郷での挑戦について語ったとのこと。

ミロシュ・デゲネク

「国家としても、クラブとしても、我々国民としても、これは大きな後押しになるね。

セルビアのサッカーが死んでいないことを世界に見せつけた。レッドスター(ツルヴェナ・ズヴェズダ)はまだ生きていて、戦えることを。

最後にチャンピオンズリーグでプレーしたときには生まれていなかったので、これは本当に夢の実現だ。スタジアムに詰めかけた5万2000もの人々にとってもね。

26年前も見た人がいるかもしれないが、ほとんどの人はそうではないだろう。我々の夢が実現したんだ」