ただ、我々はそこで優勝を勝ち取るという自信があります。パフォーマンスが下回っていても、コントロールを失わなければ、3ポイントを勝ち取ることができます。

この強さが、我々を頂点まで引き上げてくれるだろうと思っています」

(ロシアW杯ではベルギーに敗れた)

「ディフェンダーとしては、最後の瞬間に敗北したことは悔しいです。ベルギーが最後のカウンターアタックで勝利を手にした。

僕はそれを阻止できませんでした。だから、あのような大きな場面で勝利に貢献できるような実力を持つ選手になりたい」

(クラブワールドカップで鹿島は準優勝したね)

「僕にとってもチームにとってもリベンジです。前回はJリーグの王者として大会に参加しました。今度はアジアの王者として戦いたいと思っています」

AFCチャンピオンズリーグ決勝2ndレグ、ペルセポリス対鹿島アントラーズの試合は、11日の日本時間午前0時キックオフ予定となっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら