ワールドカップを持てなかった

2018年にワールドカップを制覇した時、エンゴロ・カンテは主役の一人として活躍を見せた。

しかしシャイなカンテはトロフィーを掲げようとしないため、エンゾンジが彼に手渡したのだ。

税金逃れを拒否する

カンテは今年11月にチェルシーとの契約を5年間更新し、週30万ポンド(およそ4350万円)という巨額の給与を受け取ることとなった。しかし他の選手とは違い、オフショア企業を使って税金の支払いを逃れるという提案を拒絶した。

彼と仲がいいフランス代表MFマテュイディは「この話については詳しく知らないが、カンテなら驚かないよ。彼はパーフェクトだ。チートはしない。いや、カードゲームでは少しするけどね」と答えたという。

ちなみに、カンテ自身はそれを否定しているが…。