FIFAクラブワールドカップ決勝、レアル・マドリーはアル・アインを4-1で下して3連覇を成し遂げた。

開催国枠から勝ち上がったアル・アインは、カイオから塩谷司という元Jリーガ―コンビで唯一のゴールを奪い意地を見せた。試合後には、レアルのサンティアゴ・ソラーリ監督がその塩谷らに話しかける姿も。

『as』によれば、「アル・アイン選手たちとの会話は?」という質問に対して、指揮官はこう述べていたそう。

サンティアゴ・ソラーリ(レアル・マドリー監督)

「大会を通じて、彼らのパフォーマンスは素晴らしかった。

オセアニアとアフリカ王者、そしてリーベルを打ち破り、ここまで辿り着いたんだ。

(決勝でも)試合が壊れるまで戦った。

いかにいいプレーをしていたかについて、私は祝福したんだ」

レアルの監督として初のタイトルを手にしたソラーリ監督はアルゼンチン人であり、リーベルの出身者である。

自らの古巣を撃破するなど、サプライズを提供したアル・アインのプレーぶりを賞賛し、それを選手達に直接伝えていたようだ。

なお、レアルはこれが年内最終戦。新年は4日に行われる敵地でのビジャレアル戦でスタートする。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら