アンジェ・ポステコグルー監督が就任し、大幅なスタイルの転換が話題となった2018シーズンの横浜F・マリノス。結果は12位に終わったが、チーム総得点は優勝した川崎フロンターレに次ぐ56。これまで長く堅守が売りだったチームは一年で劇的な変化を遂げた。

その中で、キラリと光るプレーを見せた一人が遠藤渓太だ。

プロ3年目の攻撃的MFは、自慢の快速と前への推進力を武器に、J1で27試合に出場し2ゴール。YBCルヴァンカップではチームを決勝まで導く活躍を見せ、後の日本代表選手たちが名を連ねる同大会のニューヒーロー賞に輝いた。

来年に迫った東京五輪世代の一人としても注目をされるサイドアタッカーに話を聞いた。

やりがいのあるスタイル

――遠藤選手にとって昨シーズンは率直にどういった一年でしたか?

プロ3年間の中で一番試合に出ることができたシーズンでした。継続してスタメンで出ることが初めてだった中で、チームとして手応えがある時期もありつつ苦しい時期もありました。

その苦しい時期をしっかり自分自身で乗り越えましたし、チームとしても残留できました。残留したということもあるんですが、それ以上にチームとしてやっていくプレースタイルの方向性がつかめたので、次のシーズンに向けて手応えのある一年でしたね。