ついにアジアカップ2019は決勝の日を迎えた。イランに3-0といい形で勝利を収めた日本代表は、5回目の頂点を狙ってカタール代表と対戦する。

相手となるカタールは、まだ今大会6試合を戦って失点を喫していない。個人能力よりも組織力を基盤としたチームで、ペースを握れなくても勝利できる。アジアには珍しい存在に仕上がっている。

そのカタールのなかで最も注意しなければならない5名の選手をピックアップして紹介しよう。

アルマエズ・アリ

やはり今大会のカタールと言えば、彼を取り上げずしてどうするのかと。それぐらいアルマエズ・アリの存在感は圧倒的だ。

スーダンで生まれた22歳の若きストライカーは、このアジアカップ6試合で既に8ゴール。圧倒的な得点力を見せつけている。

細身であるためターゲットマンではないが、そのスピードと切り替えの速さ、スペースに抜けていく動きの質、そして狭いスペースでも鋭いシュートに持ち込むテクニック。まさにアジア最高クラスの点取り屋だ。

『BeIN Sport』で解説者を務めているジョゼ・モウリーニョ監督も「早く欧州に行くべき」と評したというアルマエズ・アリを抑えなければ、日本代表に優勝トロフィーがやってくることはないだろう。

もちろん、相棒となるスピードドリブラーのアクラム・アフィーフも注意したい。彼の飛び出しに引っ張られると、アルマエズ・アリが空いてしまうぞ。