『Daily Echo』は27日、「サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也がインタビューに応えた」と報じた。

1月からアジアカップのためにチームを離れた吉田麻也。サウサンプトンは苦しい戦いを続けているが、復帰後彼はほとんど起用されない状況になっている。

【関連記事】日本代表、アジアカップ決勝で主役になった意外な4名

自分自身の状況をどう考えているのか、残留争いを余儀なくされているチームをどう思うか。吉田麻也は以下のように話したそうだ。

吉田麻也

「代表チームでプレーするためにチームを1ヶ月離れることは、ポジションを失う可能性があると分かっていたよ。

各国の代表選手はその危険を持っているものだ。国のために戦うことによってね。ただ、それは終わった。僕は戻ってきたし、こういうことは起こり得る。

いつも通り、僕は100%の努力をする。チャンスを待ちながらね。それがやってきたときには、それを生かしたい。

これは監督の決断だ。僕ができることは彼に印象を与えることだよ。練習の中で」