世界各地で行なわれているインターナショナルマッチ。ドイツ代表はセルビアとの親善試合に1-1で引き分けた。

主力3選手に構想外を言い渡したドイツは背番号にも変化があった。

EURO2012以降、マッツ・フメルスが背負ってきた背番号5。だが、彼はヨアヒム・レーフ監督から構想外を言い渡されたひとり。

その結果、セルビア戦ではヨナタン・ターが5番を着けた。

『Bild』によれば、ターはわざわざフメルスに電話をかけて、5番を背負う許可を得ていたそう。

フメルスが「彼は電話をかけてきた。素晴らしい、とても素敵な振る舞いだった」と明かしたという。

世界的選手が7年間も背負ってきた番号を継承するのは、それほどまでに恐れ多いことなのだろうか…。

【関連記事】世界各国の代表チーム、いま「背番号10」を背負う選手たち

なお、トーマス・ミュラーの13番はルーカス・クロシュターマン(RBライプツィヒ)、ジェローム・ボアテングの17番はニクラス・シュターク(ヘルタ)が着けた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら