ついに先日マンチェスター・シティからの退団を宣言することになったベルギー代表DFヴァンサン・コンパニ。

しかも、来季はなんと古巣アンデルレヒトで選手兼監督を務めるというのだから驚きだ。しかも33歳という若さである。

彼がどのアンデルレヒトからマンチェスター・シティにやってきたのが2008年8月。デビューしたのはその月に行われたウェストハムとの試合で、シティは3-0と快勝している。コンパニはスタメン起用され90分プレーした。

その際にプレーしたコンパニ以外のスターティングメンバー10名はどんなメンツだったのか?シティファンなら覚えているはず…。

GK:ジョー・ハート

守護神を務めていたのは2006年にシュルーズベリー・タウンからシティに加入したハート。ローンでトランメア、ブラックプールでの修行を経験した後、2007年夏に復帰した。

この2008年には若くしてレギュラーを獲得し、初めてイングランド代表に選ばれたが、全体的にはあまり安定したプレーが出来たとはいえないものだった。

ジョゼップ・グアルディオラ監督の就任によってポジションを完全に失ってしまったことからトリノ、ウェストハムへのローンを経て退団。昨年夏からバーンリーでプレーしている。

DF:ヴェドラン・チョルルカ

クロアチア代表で長くプレーしていた長身DF。2007年にディナモ・ザグレブからシティに加入し、これが2年目だった。移籍金は800万ポンド(およそ11.64億円)だったと伝えられており、初挑戦のシーズンからレギュラーを獲得している。

ただこのシーズンはマンチェスター・シティで3試合プレーしたのみで、移籍期間最終日に850万ポンド(およそ12.37億円)でトッテナム・ホットスパーへと移籍している。

現在は33歳となっており、昨年クロアチア代表を引退。所属するロコモティフ・モスクワではキャプテンを務めており、今季は怪我もありつつ20試合に出場している。