UEFAチャンピオンズリーグで2年続けてショッキングな敗退を喫したバルセロナ。昨季はローマとの準々決勝1stレグに4-1で勝利しながら、2ndレグを0-3で落として散った。

リヴァプール戦では1年前の悪夢がよぎっていたようだ。『El País』によれば、バルサDFジェラール・ピケはこう吐露したという。

ジェラール・ピケ(バルセロナDF)

「ああいうことが起きると、ほぼ全てがダメになってしまう。

ローマでの出来事によって、人々のメンタルに影響があったと思う。つい最近起きたことだったからね。

メンタルブロック(思考停止)だった。

彼らはかなり高い位置でプレスしてきて、僕らはいつものパスのリズムを欠いた。

非常に強い(プレッシング)だったし、アンフィールドもその役割を果たしたね。

感情的に立ち直るのは難しい。時は経つけれど、あの敗戦は忘れられないからね。

僕らは前に進まなければいけない」

【関連記事】 3点差以上をひっくり返した逆転勝利、ベスト9

ローマでの悪夢がよぎったとしつつ、リヴァプールのプレッシングは強烈だったとも明かしていたようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら