久保建英や安部裕葵といった主軸を招集せずに、U-20ワールドカップに挑んだU-20日本代表。

グループステージを2位で突破し、決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦した。日本はVARで得点が取り消される場面もあり、0-1で敗戦。準々決勝を前に涙を呑むことになった。

日本は昨年のアジア大会決勝でも韓国に敗れている。今回の日韓戦を韓国側はどう伝えたのか。

『SportsQ+』

「韓国は前半を完全に支配されたものの、後半に入るとチョン・チョンヨン監督の戦術変更が功を奏して、日本を撃沈させた。

前半を持ちこたえた韓国は後半に中盤の人数を増やして流れを変えた。指揮官の戦術変更と選手交代が輝いた。

韓国は5-3-2のフォーメーションだったが、4-4-2の日本に中盤の戦いで押される。

後半開始と同時に指揮官は4-4-2にシステムを変更。日本にゴールを許すも、VARで取り消され、胸を撫で下ろす。

その後は中盤の数を合わせた韓国の攻撃が継続。日本が再び勢いを上げるも、GKのセーブで失点の危機を回避する。

それ以降は両チームともに疲れてスペースができたが、韓国は隙を逃さず。

後半38分、ボールカットからオ・セフンが2試合連続ゴールを決めた。

直後に指揮官は選手交代で中盤を強化して最後までリードを守った」