ヴェスリー・スナイデル

Wesley Sneijder

国籍:オランダ
ポジション:MF
年齢:34歳
所属:アル・ガラファ(QAT)

高精度のロングパスやゲームメイク能力を持ち、ピッチの中央に君臨するオランダ・サッカー界屈指の名MF。

クラブレベルではアヤックス、レアル・マドリー、インテル、ガラタサライなどの名門クラブで活躍。代表キャリアでは2010年W杯でディエゴ・フォルラン(元C大阪)、ダビド・ビジャ(神戸)、トーマス・ミュラー(バイエルン)らと共に得点王のタイトルを獲得し、オランダ代表の準優勝に貢献した。

昨シーズンからは活躍の場をアジアへ移し、カタール・スターズリーグのアル・ガラファへ加入。主将としてチームを率いたものの、リーグ戦8位と不本意な成績に終わった。

昨年11月の試合では主審から退場を命じられた際「これがカタールでの最後の試合だ!」と生放送中のピッチカメラに向かって激昂するシーンも。直後に自身のSNS上で謝罪を行ったが、カタールでの生活は馴染んでいないように見える。

今月クラブはフランス人指揮官クリスティアン・グルキュフ氏(64)を解任。現地ではクラブ上層部がスナイデルとの契約更新を渋っており、移籍先を探しているとの情報も。

ネームバリューは抜群であり、「お金を払ってでも観に行きたい選手」として今夏Jリーグのビッグクラブが獲得に乗り出す可能性がある。先日バイエルンを退団したFWアリエン・ロッベン(35)にもJリーグ入りの噂が飛び交っているが、ここでは敢えてスナイデルを推したい。

【Jに来るかも知れない度】★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★★