木山 隆之

まずはこの人、木山隆之監督。彼の戦術がチームに浸透したことが何よりの秘訣だ。

山形サポーターなら「誰でも知っているよ!」という突っ込みが入るかもしれない。それでも木山監督の存在を書かなければ、今季の躍進は説明できない。

2017年シーズンに就任してから、今年で3年目。3バック戦術の導入など試行錯誤を繰り返しながら戦ってきたが、前途多難の道だった。

木山体制1年目終了時に、J2屈指のCBであるDF菅沼駿哉が古巣のG大阪に復帰。他にもMF鈴木雄斗がJ1王者川崎に、DF高木利弥が柏(当時J1)へと主力が大量流出した。

昨季始めは一線級の実力者がいなくなったことで積極補強を行うも、最終順位は12位と昇格を逃した。それでも天皇杯は柏、川崎とJ1の強豪から白星を挙げて四強入りと結果を残した。

ストーブリーグで昨季チーム最多得点(12得点)のMF小林成豪(大分へ)、華麗なドリブルスターMF汰木康也(浦和へ)が移籍したが、戦力の流出を最小限に抑えた。

昨季とは違い、イレブンたちは木山監督の考えや戦術が浸透しているため、安定した成績を残せているのだろう。