DAZNは1日、初のグローバルオリジナルコンテンツシリーズ『THE MAKING OF(ザ・メイキング・オブ)』を8月9日(金)より配信することを発表した。

『THE MAKING OF』は世界的なスーパースターで、現代フットボールの象徴であるクリスティアーノ・ロナウド、ネイマール、ジョゼ・モウリーニョ氏の3人が、自らのキャリアの中で印象に残っている3つの試合について当時の心境を語るDAZNオリジナルのコンテンツ。

9つのエピソードからなる今回のシリーズでは、3人がそれぞれ3つの試合での出来事に対する本音や心情、自身のキャリアや人生への影響について振り返っている。

さらに、各エピソードには独占インタビューが含まれており、スクリーン上で過去の自身のプレーを改めて見て、当時の心境をカメラの前で語る場面も。

また、ともにピッチに立ったジョン・オシェイ、ラファエル・アルカンタラ、フェルナンド・サントス、ロベルト・カルロスやジュリオ・セザールらの証言やその試合に立ち会った記者、スタジアムでプレーを目の当たりにしたファンのコメントも含まれているという。

気になる9つのエピソードはこちら!

『THE MAKING OF(ザ・メイキング・オブ)』

【配信日】 8月9日(金)~ 全9エピソード配信

クリスティアーノ・ロナウド編

Episode 1 「The Audition~オーディション~」

ロナウド選手が脚光を浴びることとなった試合、スポルティング時代の マンチェスター・ユナイテッド戦について、誰も知らない物語を本人が語る。

Episode 2 「The Premonition~予感~」

2016年、UCL準々決勝・第1戦 ヴォルフスブルク戦を2点ビハインドで終えたレアル・マドリー。同点にできなければ敗退という絶望的な状況の中、ロナウド選手は奇跡の準決勝進出を信じていた。

Episode 3 「The Greek Tragedy~ギリシャ悲劇~」

2016年のユーロ決勝、ポルトガルvsフランス。ポルトガルの勝利への期待はロナウド選手一人に託されていた。開始早々、怪我をしたロナウド選手。期待は打ち砕かれたかに思われたが、彼が決めた新たな役割はフェルナンド・サントス監督の補佐だった。

ネイマール編

Episode 1 「The Joy~歓喜~」

ブラジルサッカーの楽しさが凝縮されたという意味で、2011年7月のサントスvsフラメンゴ 以上の試合はない。サッカーの申し子、ロナウジーニョ選手とネイマール選手のゴールやドラマ、天才的なプレー。この試合にはサッカーのすべてが詰まっている。

Episode 2 「The Promise~約束~」

2016-17 UCLベスト16・第2戦、バルセロナvsパリ・サンジェルマン。4点のビハインドで第1戦を終えたバルセロナの準々決勝進出は絶望的に思われたが、1人の男は勝利を信じていた。

Episode 3 「The Dream~夢~」

UCLは、ヨーロッパのサッカーチームや選手にとって最大の試練だ。2017年11月、パリ・サンジェルマンにとって勝利が絶対条件となるユルゲン・クロップ監督率いるリヴァプールとの一戦。ネイマール選手は勝利の為に特別な何かを思いつく必要があった。

ジョゼ・モウリーニョ編

Episode 1 「The Beginning~始まり~」

2003年3月、オールド・トラフォードで行われたモウリーニョ氏率いるポルトのUCL ベスト16での試合。この試合はモウリーニョ氏が、後にサッカー界で最も成功した監督としてのキャリアを築く上で重要な一戦となった。

Episode 2 「The Family~家族~」

2010年、インテルの監督として迎えたUCL決勝のバイエルン戦。この一戦での勝利はインテルにとって、イタリア勢として初のセリエA、コッパ・イタリア、UCLを同一シーズンで制するという記録がかかっていた。

Episode 3 「The Magician~魔術師~」

2010年、モウリーニョ氏はペップ・グアルディオラ率いるバルセロナを止めるという使命のもと、レアル・マドリーの監督に任命された。2012年4月、敵地バルセロナで迎えるクラシコで、最強のライバルからの勝利がラ・リーガのタイトル獲得の絶対条件であると誰もが分かっていた。

『THE MAKING OF』はDAZNがサービスを展開している世界9か国で同時配信される予定。

DAZNのChief Revenue Officer、ジェームズ・ラシュトン氏は今回のオリジナルコンテンツシリーズについて、「スポーツ業界では試合のライブ配信とライブ以外のコンテンツが共存しています。我々のオリジナル番組編成の戦略は、質の高いスポーツライブ映像の配信と視聴者が愛するスポーツやアスリートをより身近なものにするような象徴的なコンテンツを制作することです。こうして、重要なスポーツのモーメントに合わせてDAZNの認知やファンの満足度を高めていきます。今後もDAZNは新しいスポーツ視聴の在り方を提案していき、ファンの皆様にはDAZNが最高のスポーツ視聴体験をお届けしていくことを期待してほしいです」とコメントしている。

トップスターたちが自らの言葉で語る各エピソード。8月9日の配信を楽しみに待ちたい。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら