アルゼンチン1部リーベル・プレートとキットサプライヤーのaddiasは7日、グレーを基調とした70周年記念の特別ユニフォームを発表した。

リーベルは今季のリベルタドーレス杯準決勝で宿敵ボカ・ジュニオルスを下し、決勝に進出。日本時間24日早朝にフラメンゴ(ブラジル)との決勝戦が行われる。

River Plate 2019 adidas 70th Anniversary

リーベルでは珍しくグレーがベースカラーのNEWキット。シャツはadidasのテンプレート「Campeon 19」を使用している。今季は胸にトルコの航空会社「Turkish Airlines」のスポンサーロゴを掲出する。

リーベルは今年でクラブ創設から118年を迎えた。では、なぜ70周年記念ユニフォームなのか。実はこれ、1949年に創業したadidasの“創業70周年”を祝っている。クラブではなくメーカーの「周年記念モデル」は極めて異例。背面の首元には70周年記念ロゴマークをプリントする。

パンツとソックスはともにグレーをベースカラーとしたデザインに。

この一風変わった記念ユニフォームは、10日に行われたロサリオ・セントラルとのホームゲームで着用。しかし、残念ながら試合は0-1で敗れている。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい