今回のガチャは奇数回で「特別獲得枠」としで★5が出る確率が上がり、10回目で★5の誰か一人が当たる。また、おまけとして覚醒のアイテムなどがもらえる。

最初に臨んだのは前回、メッシが登場したガチャでも挑戦したわたくし編集部H。「黄金世代」でJリーグ制覇を目指す企画から『サカつく』に復帰し、現在まで仕事の合間を縫って進めている。

そんな私がここまで育て上げた“最強チーム”がこれ。

総合値は16万7000ほど。大会で優勝するような20万クラスには程遠いが、「アリーナ」のプラチナディビジョンを毎週維持できるほどのレベルにはある、

最近この画像にあるメッシを限界突破でほぼ最高値に引き上げたばかりのHとしては、「またメッシをいちから育てないとアカンのかいな」という想いはあるものの、得意戦術がポゼッションに変わった彼を獲得できれば戦い方の幅が広がる。

しかし、予想だにしない事態が起きてしまった。

10回挑戦して★5が9枚と高確率で当てることができたが、なんとメッシは当たらず!その後、勝手に延長戦と銘打って自腹で5回を回したが、そこでも★5を4枚引いたもののやはりメッシなし…。

な、なぜだ…。

ちなみに私、編集部Hはそれなりに“引き”があり、これまでそれなりに当ててきた実績がある。正直、まあ10回もやれば余裕やろなと高を括っていたのだが…。

「あかん、これではウチもおしまいや。ってか記事にならんやないかい」

そう、このままではとても記事にはできない。ということで急遽Qolyの社長であり、もう一人『サカつく』をやっている編集部Qに電話し、事情を説明した。

するとQから「よし、俺がやろう」と、まるで遅れてやってくる主役のように自信に満ち溢れた返答が。こうしてQが会社の命運をかけて、“メッシ取り”に挑むことになった。