現在新型コロナウイルスのために多くのサッカーリーグが中断・延期されており、試合が行えない状況となっている。

ただ、各国の状況が改善の兆しを見せる中で再開への動きも行われており、ドイツ・ブンデスリーガは来月にも試合を行う方針となっている。ドルトムントやバイエルンもチーム練習を再開している。

選手と選手の距離は開いており、できるだけ感染のリスクを減らすトレーニングとなっている。

もし試合が再開された場合、そのスケジュールは非常に過密なものとなることが予想されており、数日おきにプレーしなければならない。

『BBC』によれば、そのためにFIFAは「2021年の終わりまで交代枠を5枚に増加する」というルールを考えているという。

また延長戦になった場合は6人目の交代が許されるとのことで、選手のコンディションに気を配った一時的ルール改正案となっている。

【関連記事】「サッカー再開には5週間かかる!NFLを見ろ!」とセビージャ監督が警告

なお、この提案は国際サッカー評議会(IFAB)に承認される必要があるため、まだ実際に導入されるかどうかは不透明である。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら