かつてマンチェスター・ユナイテッドで活躍した韓国代表パク・チソン氏。Jリーグを経て欧州でブレイクした選手としても知られる。

彼がマンチェスター・ユナイテッドの公式HPで、イングランドでの日々を振り返った。その一部を抜粋してみる。

パク・チソン

「自分がユナイテッドに加入してから数か月後、あの小柄なフランス人(パトリス・エヴラ)が現れた。

最初、僕らはあまり親しくなかったんだ。彼は加入したばかり、自分もまだ半年だった。ルイ・サアやミカエル・シルヴェストルといったフランス人選手たちは彼を大いに助けていたよ。

最初は全然一緒にいなかったんだ。どうやってそうなったのかあまり分からないんだけど、徐々に仲良くなっていった。

お互い近くに住んでいて、ビデオゲームでも繋がったんだ。当時は2人ともPES(海外版ウイニングイレブン)をやっていてね。

よくお互いの家で一緒に夕食をとったり、ゲームをプレイしたりした。そうやって仲良くなっていったんだ。

僕はフランス語を話さなかったし、彼も韓国語は話さなかった。英語も2人ともうまくなかったので、サッカー用語が助けてくれたと思う!

彼は加入してから最初の数か月はとても大人しかったんだ。長くは続かなかったけどね!

あのキャラをフルに見せる前に、全部を全員を知る必要があったのさ。

彼がクラブと選手のことを把握してからは、誰もがそのすごいパーソナリティを知ることになったし、ロッカールームでも大きな影響力を持つようになった。

パトリスはうるさい。今では誰もが知っているよね。

あのグループでトップ3に入っていたと思う。リオ(・ファーディナンド)、ギャリー(・ネヴィル)、パトリスさ。

誰もがロッカールームで最もうるさかったのはあの3人だと思っているはずさ!

なので、どうやってパトリスと僕が親友になったのかよく分からないんだ。でも、時間が経つにつれてそうなったのさ」