リーグ戦再開後、絶好調のレアル・マドリー。怒濤の9連勝でラ・リーガ優勝に迫っている。
そうしたなか、クラブは公式声明を発表。もし優勝が決まった場合でも、シベーレス広場には集まらないでとファンに呼びかけた。
これまでレアルはマドリッドを象徴するシベーレス広場で大勢のファンたちと優勝の喜びを分かち合ってきた。その様子がこちら。
これは壮観だ!
ただ、新型コロナウイルスの流行が続いているなかでは難しいとして、ファンにこのようなお願いをしている。
レアル・マドリー公式声明
「1.我々は誰もが難しい状況に置かれており、 COVID-19拡散の影響と戦うため社会が努力しているという意識があります。サッカーもこの点で貢献しており、なにより非常に難しい状況で大会を再開することができました。
2.現在ラ・リーガ終了まで残りわずか2節という状況で、我々のチームとバルセロナに優勝の可能性があります。
3.レアル・マドリーがチャンピオンになった場合、私たちの選手たちは伝統的に勝利を祝う場所であるシベーレス広場に行くことはありません。我々のソシオ、ファンの皆さんにお願いするのは、大会を制することになってもこれらの場所へ行かないでいただきたいということです。そういう意味で我々は誰もがこれまでと同様、感染のリスクを回避するため絶対的な責任を負わなければなりません。
4.レアル・マドリーは我々のソシオとファンの理解に感謝します。我々の選手、監督・コーチ陣、そしてクラブがしているタイトル獲得のための全ての努力と仕事は、常に我々のファンとそれを分かち合うのを目的にしています。しかし現在が過ごしているこの時代には必要な予防策を講じなければならないという意識があります。
5.レアル・マドリーは最大限の責任感とともにこの重要な呼びかけをしなければならないという義務を感じています。さらに我々のチームが掴み得るあらゆる勝利がこのパンデミックに立ち向かう全員の戦いにとって大きな後退の一歩になるべきではないと確信しています。」