先日セリエA9連覇を達成したユヴェントス。サンプドリアを破り、マウリツィオ・サッリ政権下で初のスクデットを獲得している。
クラブはそれに合わせて2019-20シーズンに決まった重要なゴールをまとめた動画を配信しているぞ。
これを見てもエースであるクリスティアーノ・ロナウドの貢献度は強烈…。
その優勝後、国際サッカー連盟(FIFA)は公式ツイッターでこんなふうに投稿した。
「セリエA再開後10試合で10ゴール。クリスティアーノ・ロナウドはイングランド、スペイン、イタリアで複数回リーグ優勝を果たした選手になった。
他のどの選手もこの3つのリーグすべてに勝ったことはない。他の惑星から来た選手にとって、国は関係ないのだ」
それに対して、ユヴェントスでプレーしているブラジル人DFダニーロは…。
— Danilo Luiz (@2DaniLuiz) July 27, 2020
あれ、オレは?という…。
ちなみにFIFAの言いたいことが間違っているわけではなく、実際にロナウドは3大リーグをすべて2回ずつ勝っており、それは世界唯一の記録である。
ただツイートに書かれた文章がやや誤解を招くものだったため、ダニーロはそれにツッコんだということのよう。
ダニーロはマンチェスター・シティ、レアル・マドリー、そしてユヴェントスでリーグ優勝を経験しているが、リーガとセリエAは1回のみである。