先日セリエA9連覇を達成したユヴェントス。サンプドリアを破り、マウリツィオ・サッリ政権下で初のスクデットを獲得している。

クラブはそれに合わせて2019-20シーズンに決まった重要なゴールをまとめた動画を配信しているぞ。

これを見てもエースであるクリスティアーノ・ロナウドの貢献度は強烈…。

その優勝後、国際サッカー連盟(FIFA)は公式ツイッターでこんなふうに投稿した。

「セリエA再開後10試合で10ゴール。クリスティアーノ・ロナウドはイングランド、スペイン、イタリアで複数回リーグ優勝を果たした選手になった。

他のどの選手もこの3つのリーグすべてに勝ったことはない。他の惑星から来た選手にとって、国は関係ないのだ」

それに対して、ユヴェントスでプレーしているブラジル人DFダニーロは…。

あれ、オレは?という…。

ちなみにFIFAの言いたいことが間違っているわけではなく、実際にロナウドは3大リーグをすべて2回ずつ勝っており、それは世界唯一の記録である。

ただツイートに書かれた文章がやや誤解を招くものだったため、ダニーロはそれにツッコんだということのよう。

【関連記事】今季所属クラブで「突出した」10名の選手たち

ダニーロはマンチェスター・シティ、レアル・マドリー、そしてユヴェントスでリーグ優勝を経験しているが、リーガとセリエAは1回のみである。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら