2019-20シーズンのUEFAチャンピオンズリーグで優勝を遂げたバイエルン・ミュンヘン。

昨季の王者であるリヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督にとっては、ドルトムント時代に何度も死闘を繰り広げてきた相手だ。

同氏は『ZDF』のインタビューでバイエルンについてこう述べたという。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「(ドイツは)ちょっとラッキーだった。日程がカオスのなか、彼らのスケジュールはCLに最適だった。

(とはいえ)バイエルンは現時点で絶対的なトップチームのひとつだ。

スカッドはセンセーショナルなまでに整っている。全てのポジションにちょうどいい年齢のワールドクラスが揃っている」

マンチェスター・シティやリヴァプールにも触れつつ、その強さを評価していたとか。

クロップが率いたドルトムントは2013年のCL決勝でバイエルンに敗れている。アリエン・ロッベンがドルトムントを絶望させたシーンがこれ(以下動画34秒~)。

これはフランク・リベリの収め方が神…。

【関連記事】バイエルン時代が「忘れられた」スター選手たち

バイエルンがCLで優勝するのは、この同国対決以来のことだ。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら