プレミアリーグ3連覇を逃した昨季のマンチェスター・シティ。

ポルトガル代表MFベルナルド・シウヴァはパフォーマンスが落ち込んだ選手のひとりだった。

【関連記事】マンチェスター・シティ、この10年の「奇妙な契約」8名

ただ、ジョゼップ・グアルディオラ監督は彼の復活を疑っていない。『Manchester Evening News』によれば、こう述べたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「彼はある時点で怪我をして、前シーズンのレベルに達しなかった。ただ、たまたまさ。

私がサッカー選手として全く疑っていないひとりがいるなら、それはベルナルドだ。

我々が国内4冠を勝ちとった時の彼はシーズンを通して物凄かった。ポルトガル代表でのUEFAネーションズリーグ決勝でもベストプレイヤーだった。

彼にはリフレッシュする時間がなかった。体も心も疲れ果てていた。それで苦しんだ。

彼がそれを求めなかったからではない。我々は多くの選手たちを求めているものの、それが不可能な時もあるからだ

NBAはバスケット界で最高のリーグだ。プレミアリーグはサッカー界で最高のリーグのひとつといえる。

NBAは3,4カ月の休みがある。70か80試合と多くの試合をプレーするが、3,4ヵ月の休みがある。

我々の休みは2週間だ。ケヴィン(・デブライネ)は8日間と言っていた。

コロナなどでとんでもなく厳しいシーズン後に8日だ。

そこからやって来て、走ったりしなければならない。

で、どうなった?彼は怪我をした。トゥーマッチだよ。

うまくいけば、プレミアリーグは新たなアイデアとして、量ではなく質について言及するだろう。

もしそうならなければ、我々はこの素晴らしいスポーツをゴミにするだろう。

ベルナルドの件はそういう感じだった。彼はメンタルをリフレッシュできず、精神的に疲れたままシーズンを始めた。

ただ、今季の彼はとてもいいはずと私は感じている。これまでに見てきた多くのものが彼に戻ってきているからね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら