マーティン・ウーデゴールとアーリン・ホーランの神童コンビを擁するノルウェー代表。先日のUEFAネーションズリーグでは2連勝を飾ったが、その前には監督と選手の間でバトルが起きていたようだ。

ノルウェーは10月8日に行われたセルビアとのEURO予選プレーオフに1-2で敗れて本大会出場を逃した。

『VG』によれば、その試合の戦い方を巡って、FWアレクサンデル・セルロートとラーシュ・ラガーベック監督が対立したという。

24歳のセルロートはセルビア戦の戦い方に疑問を呈した。だが、指揮官は反撃。「2年前のキプロス戦で大チャンスをミスしたのによくも言えるな」と言い放ったとか。

このやりとりを目撃していた関係者は「ショックだった、こんなことは一度も経験したことがない」と語っているそう。

2018年のキプロス戦にノルウェーは2-0で勝利しているのだが、ラガーベックはセルロートのミスを覚えていたようだ。

ただ、セルロートはセルビア戦の3日後に行われたルーマニア戦で先発起用され、ホーランの得点をアシストするなど1G1Aの活躍を見せている。

代表ではホーランに何度もアシストをしてきたセルロート。あの“音速ボレー”を演出したのも彼だった。

ホーランは9月に代表初ゴールを決めた際に「セルロートからのいいボールだったし、得点できたのはよかった」と感謝を口にしている。

ノルウェー代表は来月もネーションズリーグを含めた3試合を戦う。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら