新型コロナウイルスは欧州各地で行われているUEFAネーションズリーグに影響を及ぼしている。
ノルウェー代表は敵地でのルーマニア、オーストリア戦を控えているが、ノルウェーの保健当局から遠征を差し止められた。
ノルウェーサッカー協会(NFF)は、大会を戦えないことはノルウェーサッカー界にとって甚大な影響があるとして、保健当局に申請書を送付。チャーターしたバスと飛行機での移動、ルーマニア到着後はホテルでの隔離状態を維持できるとしている。もし試合を行えなかった場合は0-3での不戦敗になりうる。
そうしたなか、地元メディア『NRK』が気になる話を伝えた。
ルーマニアへの遠征は感染管理法に違反する可能性があるものの、ノルウェー代表は遠征を強行する可能性があるとのこと。金曜日にオマル・エルアブデラウィが陽性になった後、代表チームのメンバーは隔離された。ノルウェーでは感染者と濃厚接触があった場合、10日間隔離されるにもかかわらず、NFFは飛行機への搭乗を検討しているという。
【関連記事】もしも「北欧」が一つの国だったら…ドリームチームを選んでみた
NFFはルーマニア国内でも2メートルの社会的距離を保てると信じており、協会のディレクターも「我々がノルウェーの法律を破ることはないが、飛行機が離陸するかどうかを明言することはできない。隔離中も働くことはできる」と述べたそう。ただ、保健当局はルーマニア行きを認めていない。