今季アヤックスからマンチェスター・ユナイテッドに加入したオランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークは、ここまで公式戦16試合に出場した。

しかしそのプレー時間は660分あまりで、ほとんどは途中出場から短い間のみとなっている。

かつてマンチェスター・ユナイテッドの監督を務め、アヤックスでも監督やテクニカルディレクターを務めたルイス・ファン・ハール氏は『Ziggo Sport』で以下のように話し、彼の選択は間違いだったと主張した。

ルイス・ファン・ハール

「ファン・デ・ベークの時間がいつかやってくることを願う。しかし、彼がいい選択をしたとは思えないね。

ポール・ポグバとブルーノ・フェルナンデスがいるなかで、ファン・デ・ベークが入るべきポジションはどこなのだ?

彼はポグバとフェルナンデスほどのクオリティは持っていない。そして今、しばしばポグバが起用されない状況になっている。ではそこでファン・デ・ベークはどこでプレーすべきなのか…。

彼にもっと公平さを与えられるチームはたくさんある。トップレベルのチームにもだ。

ファン・デ・ベークは非常に多くの才能を持った選手だ。もう少し前に彼と会いたかったよ」

【写真】育成なら任せろ!アヤックスから旅立った「高額選手」TOP10

昨季まではアヤックスで見事なプレーを見せ続けていたファンデベーク。いきなり厳しい状況に陥ったのは、間違ったクラブを選んでしまったからなのだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら