「(批判的な声もあるが)僕は常にハッピーだよ。

サッカーをプレーしていれば、人々は話題にするし、自分たちの意見をシェアする。人々は自分たちの考えを口にする。それを許されているからね。

でも、それは僕の働き方や僕自身のあり方を変えはしない。僕は常に僕自身であり続ける。

僕は変わらない、これが僕なんだ。変えられない。

僕のことが好きであろうがなかろうが、これが僕、これがポールなんだ。これが僕の育ち、僕のあり方。何も変えないよ。

人々は僕のことを好きだったり、嫌いだったりする。僕は常に僕のことが好きな人達のことを考えている。

僕のことが嫌いな人、僕の髪形なんかが嫌いな人、僕がいいプレーをできなかった時、僕が過大評価されているか否か。それらはどうでもいい。

それはその人達の意見なので変えなくていい。

それによって僕はさらに働きたくなるし、そういう人達の考えを変えさせたくなるからね。

だから、いいことだよ。自分をよりハードに働かせてくれる。なので、ありがとう!いつも感謝しているよ!」

【写真】サッカーの歴史上「最悪の髪型」10選

自らへの批判をやる気に変えているというポグバ。皮肉も込めつつ、批判論者への感謝を口にしていたようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら