オランダ・エールディビジのAZアルクマールに所属する日本代表DF菅原由勢(20)。

今季も上位に付けるチームでポジションを獲得しているが、6日に行われたリーグ第21節エメン戦でも先発起用されると、値千金となるゴールを決めた。

ゴールが生まれたのは0-0と均衡状態が続いた71分だった(動画9:45~)。

左サイドからの折り返しがファーに流れると、そこに颯爽と現れた右サイドバックの菅原がこれをゴール左隅へと決めた。

菅原は昨年12月トゥウェンテ戦以来となる今季のリーグ戦2ゴール目。試合は菅原のこのゴールが決勝点となり、AZが敵地で0-1と勝利している。

ところでちょっと気になったのが菅原の風貌。

わりと童顔であった菅原がイメチェン!髭と揉み上げを伸ばし、ワイルドな姿へと変身していた。

ちなみに昨年末の試合ではこんな感じ。

こちらは昨年12月27日に行われたユトレヒト戦での菅原だが、この時点ではほとんど生やしていない。

【写真】サッカーの歴史上「最悪の髪型」10選

どうやら今年に入ってから伸ばし始めているようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら