――ガンバ大阪では新型コロナでどんな影響がありましたか?Jリーグの他クラブと共通のものが多いと想像しますが、もしガンバ特有の事象などがあれば教えてください。

2019年ホームゲーム平均観客数は27,708人と過去最多を更新したが、コロナ禍で無観客試合や入場者制限があり平均観客数は7,602人と集客は大いに苦しみました。

2021年シーズンにおいても新型コロナの影響は避けられませんが、安心してスタジアムに来場をしていただけるように対策を行ってまいります。

なお、コロナ感染防止対策を最優先にはしましたが、観客動員数はリーグトップ5、オンラインでのグッズ販売は昨年比120%と、デジマ(デジタルマーケティング)の効果を継続させています。

――アカデミー概要の「対象」には以下のように書かれています。

  • 社会人(サッカー業界への転職、または本業のスポーツ部門への異動希望者)
  • Jリーグなどプロスポーツクラブ運営実務者
  • 行政関係者(スポーツ事業部門担当者もしくは左部門への異動希望者)
  • スポンサー、パートナー企業などガンバ大阪とビジネスパートナーシップを検討している企業担当者
  • サッカービジネスに携わりたいと考えているビジネスパーソン

この中でも「行政関係者」が興味深いと感じました。行政側の担当者を対象に入れた理由を教えてください。

ホームタウンの行政の皆様には普段から多大なる応援をいただいておりますので、何か新しい連携の形を生み出せないかと思いまして、「行政関係者」を対象に入れさせていただきました。

また、行政・民間と様々な立場でビジネスをしている方々が交じり合うことで、新たな気づきを得ること、新たな仲間が生まれることに繋がると考えております。