カタールで開催されているFIFAクラブワールドカップ。

南米王者のパウメイラスは北中米カリブ王者のティグレスに1-0で敗れ、決勝進出を逃してしまった。

パウメイラスは元アルビレックス新潟FWホニがネットを揺らす場面もあったが、ティグレスが仕掛けた大胆なオフサイドトラップによって取り消されている。

後半11分、1点を追っていたパウメイラスがフリーキックを得た場面。パウメイラスは2人のキッカーを用意していたが、ティグレスはキックの瞬間にラインを大胆に上げるトラップを敢行したのだ。

【動画】元新潟ホニやられた…ティグレスの大胆オフサイドトラップシーン

この流れからゴールネットを揺らしたホニは歓喜していたものの、オフサイドだったとして取り消されることに。

3位決定戦に回ることになったパウメイラスのアベウ・フェレイラ監督は「問題は我々が戦った相手を多くの人が知らなかったことだ。試合に前に私は言った。このチーム(ティグレス)は個人技と組織的な質を備えていると。今日それを見ただろう」とこぼしていたそう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら