2021年に入ってから驚異的な強さを見せているマンチェスター・シティ。プレミアリーグ第24節のトッテナム戦にも3-0で勝利した。

そのなかで唯一の懸念点はPKキッカー。

先日はイルカイ・ギュンドアンが失敗したため、この日はロドリがPKキッカーを務めた。ただ、相手GKウーゴ・ロリスに止められかけて、あわや失敗になりかけている(手を弾いてゴールにはなった)。

『BBC』によれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督はGKエデルソンをPKキッカーにするか否かについてこう述べたという。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「今はロドリがPKキッカーなのか? ノーだ。

PKを蹴る勇気は讃えるが、いいPKではなかった。笑いごとではなく、私は憂慮している。

クオリティのあるキックができる本物のスペシャリストがいる。練習する必要がある。

エデルソンとPKについて話すなら、彼のアシストを見ただろう。

60~70ヤード(54~64メートル)はあった。それなら、12ヤードからの(PK)を決めるはずさ!

彼のシュートの質はいい。私も分かっている。ただ、PKは異なる、考える必要があるね。

UEFAチャンピオンズリーグが始まる。(PKを)ミスするとかなり大変になる」

この日のエデルソンは前線へのロングフィード一発でギュンドアンのゴールをアシストしている。その仰天シーンがこれだ。

まさにフィード一発!

【写真】「なぜかPKの成功率が低い」7名のスーパーストライカーたち

このキックがあるエデルソンはPKも蹴ることができるとペップは述べていたが、どうなるだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら