今週、いよいよ開幕する明治安田生命リーグ。

コロナ禍において、スポーツの力を通して希望を与えられる存在になるというコンセプトのもと、Jリーグは今季の開幕キャッチコピーを「#2021のヒーローになれ」に決定した。

これに合わせて、昨年からDAZNで配信されているサッカー情報番組『YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』のMC、やべっちこと矢部浩之氏が、特別なシーズンの開幕を前にすべてのサッカーファンに向けてメッセージを送った。

その全文を紹介する。

「いよいよ2021シーズンの明治安田生命Jリーグが開幕します。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言もあり、今年も特別なシーズンになることが予想されますけど、コロナ禍は必ず収束するはず。まずはみんなで力を合わせて前に進んでいきましょう。

今年、Jリーグのキャッチコピーが、「#2021のヒーローになれ」になりました。これ、いいですよね。難しい状況にある世の中を元気にするような選手に出てきてもらいたいし、勝利を目指しながら、魅せるプレーがたくさん出てきたら最高です。サッカーって素晴らしいスポーツだと思うんです。絶対に何かしら感情が動きますから。応援しているチームが勝ったらうれしいし、負けたら悔しい。すごいゴールが決まったら、「おおっ!」って思わず声が出る。個人的にはゴールがたくさん入る試合が好きなので、取られたら取り返すような撃ち合いが観たいですね」

「ヒーローという意味では、若い選手も伸びてきているし、上の年代もまだまだ譲らない。お笑いの世界も「第7世代」が目立ってきましたけど、上も頑張っているからレベルがどんどん上がってきてる。これってすごくいい流れだと思うんです。若手で言うと、三笘薫選手(川崎フロンターレ)はなかなかの素材だと思います。驚くようなフェイントがあるわけじゃないけど、ボールの置きどころや体の使い方がうまい。ドリブラーはどうしてもテクニシャンを目指しがちですけど、今までにいなかったようなタイプが来たな!と思いましたね。

でも、ベテラン勢も負けていないですよ。家長昭博選手(川崎フロンターレ)はもう一回MVPを取れるくらいの実力があると思いますし、宇佐美貴史選手(ガンバ大阪)もまだまだ弾けることができるはず。柿谷曜一朗選手は名古屋グランパスに移籍して、あの創造性をどう発揮してくれるかですよね。サッカーの楽しさを象徴するようなプレーをしてくれるプレーヤーなので、彼が伸び伸びプレーしている姿が見たい。カズさん(三浦知良選手/横浜FC)が史上最年長ゴール記録を更新してくれたら、それこそ日本中が盛り上がると思うんです。そう考えると、ベテランのほうがパワーを持っているかもしれないですね。若いときよりもチームや世の中の流れを見て、いろいろなものを感じながらやっていると思いますから。今年は若手もベテランもみんなが持ち味を発揮して、たくさん見せてもらいたいですね。思わず声が出ちゃうような「エロいプレー」を(笑)」

「昨年冬にスタートした『やべっちスタジアム』にとっては、初めてのシーズン開幕になります。DAZNでの配信になったことで、僕を含めた出演者もスタッフも、全員が自由になれたような感じがします。時間、表現、選手へのリスペクトなど、地上波よりも深い内容にできている。よりコアなファンの皆さんに楽しんでもらえる内容になっている実感があります。今年から中村憲剛さんがレギュラーに加わって、名波浩さん、中田浩二さんを含めて、解説陣が全員中盤の選手になったんですけど、ピッチの中央でゲームを作っていた選手たちなので、一つひとつの表現が面白い。MF独特の視野の広さをそれぞれ意識してくれているので僕も楽しいです。

番組としては独自の企画や裏話をたくさん入れながら、サッカー選手の素顔や魅力も伝えていきたいですね。いろいろなゲストを呼んでサッカーの楽しさを伝えつつ、個人的にはボールを蹴る企画をやりたい。そして、しっかりとJ1&J2の全ゴールを紹介していく予定です。ゴールシーンはやっぱり一番の魅力だと思いますから。サポーターの皆さんが必ず見る生配信番組として、試合結果を確認、復習する番組でありたいですね。勝ったチームのサポーターは喜んですぐに寝られるでしょうし、悔しい思いをしたサポーターは「来週こそ」という思いを新たにして寝てもらう。番組を観てもらえたら、前向きになれる月曜日をお約束します(笑)」

※『やべスタ』ならではの新コーナーも続々!

「スタジアムの収容制限もあり、ファン・サポーターの皆さんは思うように応援に行けなかったり、声を出して応援できなかったりでストレスを溜めていると思いますけど、それは選手やチームスタッフも同じなんです。しばらくは厳しいルールを強いられると思いますけど、みんなで我慢して、力を合わせて、平常心でコロナ禍の終わりを待ちましょう。難しい世の中ですけど、応援している皆さんの思いは必ず選手に届いているはずなんで。“やべスタ”もファン・サポーターの皆さんに元気になってもらえるような番組を目指しますので、今シーズンもDAZNで明治安田生命Jリーグ、そして『やべっちスタジアム』をお楽しみください!」

2021シーズンも明治安田生命Jリーグの全試合をライブ配信するDAZN。

他にもその週に行われた全試合を振り返る『YABECCHI STADIUM』や、判定について議論する『Jリーグジャッジリプレイ』、ゴールシーンだけを集めた『Jリーグ All Goals Show』などなど、オリジナルのサッカーコンテンツが盛りだくさん!

まずは今週26日、「金J」でのJ1開幕戦となる新旧王者対決、川崎フロンターレvs横浜F・マリノスを見逃すな!

【U-24日本代表とフル代表の独自映像も!Youtubeのチャンネル登録をお願いします】