今季、アヤックスからバルセロナに移籍したアメリカ代表DFセルジーニョ・デスト。

20歳の右サイドバックは先日のレアル・ソシエダ戦で2ゴールの活躍を見せたが、代表戦でも物凄いシュートを叩き込んだ。

ジャマイカとのフレンドリーマッチに左SBとして先発すると、前半34分に圧巻の先制ゴールを決める。そのスーパーシュートがこちら。

ハーフライン付近でフリーでボールを受けると、相手ゴールに突進。サイドに流れたクリスティアン・プリシッチをおとりにしつつ中央に入ると、遠目からスーパーな一撃を突き刺してみせた。

このゴールで先制したアメリカが4-1でジャマイカを撃破している。

【写真】 2026年W杯を“支配”する「北米の超絶若手」13名

グレッグ・バーハルター監督は「彼は得点を決めると私に言っていたんだ」と賞賛し、同僚MFブレンデン・アーロンソンも「何よりもセルジーニョがエグかった」と仰天していた。

セルジーニョ・デスト(アメリカ代表DF)

「本当にスペシャルだった。

左サイドバックでプレーしていたので、『得点しなきゃ、このレベルをキープしなければいけない』と自分に言い聞かせたんだ。

右足で持ち込んでシュートした。僕は左足でもシュートできるけれど、今日はスペースがかなりあったので、カットインしたよ。

(左になるのは)難しいことじゃない。どちらのサイドでもプレーできる。

右サイドバックも得意だし、左サイドバックも得意さ。正直、どちらでも構わない。ただプレーがしたいだけだよ」

グレッグ・バーハルター(アメリカ代表監督)

「彼は両サイドで本当に強い。

左だと今日のように中に入ってのコンビネーションやシュート、チャンスメイク、ドリブル突破がある。右だとより縦のゲームになる」

ブレンデン・アーロンソン(アメリカ代表MF)

「彼は左サイドでプレーしていた。それだけでも十分大変なのに右足でファーポストを打ち抜いた。

全く予想できなかったよ。彼にはクオリティがあるね」

海外のファンたちは「デストとプリシッチの左サイドは脅威的だ」などと反応していた。アメリカは29日に北アイルランドとの親善試合を戦う。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら