バルセロナ移籍説が浮上しているノルウェー代表FWアーリン・ホーラン。

ドルトムントとの契約は2024年まであるが、レアル・マドリーやマンチェスター・シティも獲得に興味があるとされている。 

そうしたなか、『Manchester Evening News』によれば、シティのジョゼップ・グアルディオラ監督はこんな話をしていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「1人の選手に大金を投下しても、勝ちへのアドバンテージにはならない。

サッカーはチームゲームだ、全員が貢献する。

コンペティションは1人の選手だけで勝ち取るものではない。全ての選手でだ。

これまでシティは1人の選手に1億ユーロ(130億円)近い金額を使うことはしないと決めてきた。

将来的には起きうるかもね。クラブが今後5~10年でチームを成長するために必要だと判断した時に。

でも、現在のところはそうしないと決めている。それがそうしなかった理由だ。でも、将来的にはあるかもね」

1人の選手だけ獲得しても勝てるわけではないので、シティは移籍金が130億円ほどになる選手には手を出さない移籍ポリシーを貫いているとか。

ただ、将来的にはその額の選手も獲りに行く可能性があるとも。現地では「ペップはホーラン獲得のためにシティが移籍ポリシーを変えうると示唆した」という伝えられ方もしているが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら