オランダにはビョルン・カイペルスという有名な審判もいるが、同氏とマックリー氏は特権的に自らのアシスタント(レフェリー)チームを持っている。

ダニー・マックリー(オランダ人審判)

「ヤン・デフリースがマリオ・ディクスの代役になる。

この件はあまり話したくない。これはチームの問題だ。

マリオとは長年一緒にやってきたので、難しい選択だと理解してもらえるだろう。でも、そうする。

チームの利益のためにも、変更の理由については何も述べない」

一方、4年に一度のEUROから直前に除外されたディクス氏はこう述べている。

マリオ・ディクス(オランダ人審判)

「EURO直前でのとてもとても大きな失望だ。

3月31日にマックリーから連携における信頼がなくなったので、別のアシスタントと続けたいと言われた。

何年も協力関係が成功していたので、もっとサポートや理解があると期待していた」

UEFAは近いうちにEUROの審判団を発表する予定で、マックリー氏も選ばれる見込み。

ただ、2人のアシスタントからディクス氏を外すことを決めたようだ(チーム内のメンバーの入れ替え、副審にも昇格・降格があるようだ)。

マックリー氏は昨季のUEFAヨーロッパリーグ決勝も担当した審判。彼は完璧主義者としても知られているそう。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら