ついに本格的に動き始めた欧州スーパーリーグ構想。参戦に合意した12クラブにはプレミアリーグ王者リヴァプールも含まれている。

ただ、各方面からは批判が寄せられており、元リヴァプールDFジェイミー・キャラガーも反対を公言している。『Sky Sports』によれば、こう述べていたそう。

ジェイミー・キャラガー

「彼らは1チームが勝つリーグに参加する。その他のチームには何が残る?何もない、競争もない。

彼らはプレミアリーグをカラバオカップのように扱い、レアル・マドリーやバルセロナとの対戦のために最高の選手たちをセーブする(起用しない)だろう。

人々はあっという間に退屈になる。サポーターを遠ざけるだろう。

サッカーは(観る者たちを)他にはない場所に連れていくことができる。この実現が許されれば、その場所に連れていくことは2度とないだろう」

スーパーリーグができれば、ファンたちはつまらなく感じるようになり、全世代のファンを失うと危惧しているようだ。

【動画】吉田麻也も感動!聖地アンフィールドの震える合唱シーン

また、キャラガーはファンや選手、監督も声を上げて欲しいと訴えていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら