現在のサッカー界はこれまで以上にカオスとなっており、それぞれのクラブが各々の手法で経営を進めている。

その分クラブごとの個性やブランドもハッキリしているが、今回『Planet Football』は「最もサポートするのが恥ずかしいクラブTOP9」というかなり挑戦的な記事を掲載した。

そこにどんな理由があるのか…見てみよう。かなりこっぴどい言葉が並んでいるので注意して読んで欲しい。

9位:ベンフィカ

ベンフィカはとてもクールなクラブに見える。彼らはリスボンという美しい大都市に本拠地を置き、素晴らしいスタジアムがあり、エウゼビオやアイマール、シモン・サブローサ、アンヘル・ディ・マリアなどがプレーしていた。

しかし、彼らの評判はこの数年海底まで沈んでいった。

2017年に『Football Leaks』はベンフィカから流出したメールを公開した。その内容は非常に恥ずかしいもので、審判員への買収やスキャンダラスな活動について書かれていた。売春婦やホテルの請求書まで入っていた。

ベンフィカはそれらすべてを否定したが、まだこれが完全な捏造であったということはわかっていない。