3位 サガン鳥栖

119.128km(2020)→125.645km(2021)
+6.52

序盤戦最大のサプライズと言えるチームだろう。

ここまで8勝2分3敗の3位。昨季は内容が結果に結びつかない試合が多かったが、そこで得た収穫と課題を3年目の金明輝監督がチームに落とし込み、今季は相手を見て戦えるチームに仕上がった。

J最強のアカデミーから次々と選手が供給され、それを象徴する17歳の中野伸哉はすでにチームの主力。的確な補強も相まって選手層にも厚みが増した。

ある程度メンバーを固定して戦っているため、今後暑さが増していく中で自慢のハードワークを高いレベルでどこまで維持することができるか注目だ。