現在イタリア・セリエAのユヴェントスに所属しているDFレオナルド・ボヌッチが、イタリアサッカー連盟から処罰を受ける可能性があるようだ。

『Il Messaggero』によれば、問題になっているのは「ボヌッチが他選手に代理人を変更するように圧力をかけた」という事件であるとのこと。

ボヌッチが契約しているのはアレッサンドロ・ルッチという大物代理人。エディン・ジェコやアレッサンドロ・フロレンツィ、ダニエレ・デ・ロッシらもそのクライアントだ。

ルッチはこのところガエターノ・カストリヴィッリ、デヤン・クルセフスキ、ジャンルーカ・スカマッカらと新たに契約を結んでいた。

しかしながら、これらの契約の裏にはボヌッチらによる違法な圧力があった可能性があるとのこと。

ボヌッチはユヴェントスやイタリア代表の同僚に対して数多くのメッセージを送ったほか、より儲かる契約を約束したほか、代表の招集を有利にするという打診までしていたそう。

それを受けた選手からイタリアサッカー連盟に訴えがあり、現在その検察チームがルッチとボヌッチの行動を調査しているとのことだ。

【写真】「実はミランとインテルの両方でプレーしたことがある隠れ選手」

記事によれば、その中でももっとも重要だった事件はジャンルーカ・スカマッカに関するケースで、彼が前の代理人パオロ・パオローニと別れるまで継続的に「嫌がらせ電話」を受けていたというものだそう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら