「(例えば?)

ペドリは昔からある才能の例さ。

全てがナチュラル。彼はとても幼い頃と同じようにサッカーを見ている」

「(それを失うリスクはある?それは監督のせいか)

監督のせいにはできない。サッカーはコレクティブなスポーツだ。

コレクティブに機能している時、(魔法は)必要ない。結局、魔法は困難な時に自然と現われる。

しなければいけない動き方、しなければいけないパス、守り方を分かっている場合、大きな困難はほとんどない。

相手に囲まれていたり、パスする角度がなかったり、何か違うことをやらなければならない時、そういう困難な時に魔法や即興が生まれる。

(そういう場面で)自分がドリブルできるか?僕はドリブルをやるだろう。

サッカーは選手が個人主義の場面よりもコレクティブな機能について考えるような形で発展してきた」

そんなティアゴを擁するスペインはEURO第2戦でポーランドと対戦する。

【動画】これは天才!ティアゴ・アルカンタラにしかできない魔法トラップ

ティアゴはバイエルン時代の同僚であるポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキは「生まれながらの勝者。完璧なプロフェッショナル」と評価していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら