弱冠17歳でブラジルをワールドカップ優勝に導いたペレはサッカー史上最高の選手のひとりだ。

昨年行われた『MadridistaReal』のインタビューでこんな話をしていたそう。

ペレ(元ブラジル代表FW)

「(あなたにとってのサッカー史上最高の10選手を是非知りたいです)

これも難しい質問だね。私の時代だけでも10人以上はいるだろう。

質問に答えるために数人挙げよう(笑)。

ディエゴ(・マラドーナ)、アルフレド・ディ・ステファノ、ジョヴァンニ・トラパットーニ、ガヒンシャ、ヨハン・クライフ、フランツ・ベッケンバウアー、カルロス・アルベルト…ジネディーヌ・ジダン、ロナウド、アンドレス・イニエスタ…。

今日の我々は幸運だよ。

クリスティアーノ(・ロナウド)は素晴らしいし、リオネル・メッシもとてつもない。キリアン・エムバペには輝かしい未来がある」

ペレが挙げた10人にはヴィッセル神戸でプレーする元スペイン代表イニエスタの名前も!メッシとクリスティアーノ・ロナウドは別枠のようだ。

【動画】ペレも脱帽!?イニエスタの天才にしかできない神テク

また、ペレはメッシかロナウドかという究極の質問にはこう答えていたそう。

ペレ(元ブラジル代表FW)

「その質問には100万回は答えたね。

現時点ではメッシが最高だと思うが、クリスティアーノは見るのが本当に楽しい。彼は偉大な選手になった。

彼とリオネルが毎週プレーするのを見られるのは、我々ファンとしては幸運なことさ。

これはファンにとっても、このスポーツにとってもいいこと。

この時代最高の2人が対戦することはもう2度とないかもしれないが、出来る限り楽しもうじゃないか」

ロナウドも偉大としつつ、メッシ派のようだ。

今週末はアーセナルvsトッテナムに三笘vs三好!DAZN、1ヶ月無料登録はこちら