――サントス選手は17歳で一度サッカーから離れたと聞いています。その後、再びサッカーの道へ戻りプロとなりましたが、現在のサッカーへの思い、どんな気持ちで日々を過ごしていますか?

17歳で一度諦めた後、23歳でプロとなりました。それからまだ4年ですが、プロになった時に自分で自分に約束したことは、自分のすべてをサッカーに捧げるんだということです。今もその気持ちは変わっていないですし、プロになったことでどんどんレベルを上げることができました。

日本に来てからも様々なことを学んでいて、技術的にもブラジルにいた時より成長したと思っています。

――ありがとうございます。最後に、サンフレッチェ広島のサポーターへのメッセージをお願いします!

当初のチームの目標からは順位的に少し遠いところにいるのが現状ですが、ACLの出場権をとにかく狙いたいという気持ちは引き続き持っています。

チームをサポートしてくださるファン・サポーターの皆さんに約束できることは、自分は常に全力を尽くし、ピッチの中で諦めずにプレーすること。スタジアムに来てくださる、試合を観てくださる皆さんに喜びを与えられるようなプレーをすることを常に心がけています。

自分のパフォーマンスをさらに上げられるよう、もっともっと努力していきますし、ゴールやアシストの数字を増やせるよう全力でプレーすることを誓いますので、変わらず応援していただけたら嬉しいです。

ジュニオール・サントス

1994年10月11日生まれ(26歳)
サンフレッチェ広島所属

2021 明治安田生命J1リーグ 第26節
浦和レッズ vs サンフレッチェ広島
8月25日(水)19:00キックオフ!

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら