世界各地で行われているワールドカップ予選ではスタンドに観客たちが戻ってきた。

その一方で試合中のピッチにファンが乱入する事件も発生。オランダ戦では13歳の少年が試合に乱入してメンフィス・デパイと写真を撮るシーンが話題になった。

【動画】デパイもイラついた…試合中の少年乱入シーン

『RTL』によれば、オランダサッカー協会はあの乱入少年を容赦しなかったという。

アイントホーフェンで行われた一戦では16人ものファンがピッチに無断侵入。13歳のアミンくんを含めた違反者たちには罰金と5年間のスタジアム出入り禁止処分が科されたとのこと。

通常の罰金額は450ユーロ(5.8万円)だが、アミンくんは年齢を考慮して100ユーロ(1.3万円)になる模様。また、5年間の追放については、15カ月に短縮されうるとも。

アミンくんの母は「あの子はとても落ち着いた子。あんなことをするとは全く思わなかった」と語っているが、サポータークラブの会長はこう述べている。

「アミンがしたことは素敵に思えた。誰もがかわいらしく感じた。

だが、許すべきではない。他の子たちも許されると思ってしまうからね。

(ピッチを覆う)フェンスがなくなった15年前に誰でもピッチに入れるようになったので、誰も容赦しないという方針に合意した。

だから、今回も『すごく楽しいことだが、やってはいけない。だから罰を受けるんだよ』と言わなければならない」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら