そんなジョーンズは元同僚であるリオ・ファーディナンドから「時間のムダ」、「ユース選手のポジションを奪っている」などと批判を浴びた。また、SNSでも批判や妻子への脅迫を受けたため、2017年に全てのアプリを削除したそう。

フィル・ジョーンズ(マンチェスター・ユナイテッドDF)

「(リオのことは)大いにリスペクトしている。ロッカールームで一緒だったリオは偉大なプロフェッショナルだ。

彼とプレーするのは最高だった。素晴らしいやつだし、いいユーモアもある。彼から多くを学んだよ。

でも、彼の発言はひどかった。本当にひどい。僕は論争には関わらない。例え、彼が知らなかったとしてもね…。

(リオが怪我のことを知らなかったというのには)驚いた。

僕はプライベートを明かさない人間だ。だから、人々は僕を理解していないかもしれない。

でも、僕は(報道とは)全く正反対の人間であり、最大限の努力をしてきた。誰からも『不十分だった』などと言われる筋合いはない。

『どこか他に行け』と言われるまで、僕はユナイテッドで戦うよ」

「選手たちは『(SNSを)俺は見ないから』と言いつつ、2分後には携帯を見てる。

自分はやらなくなってよかったと思っているよ。若いうちは(SNSを止めるのは)難しい。

でも、可能な限りいい意味でいえば、僕は最後に誰が笑うのか分かっている。

自分のキャリアを誇りに思っているし、引退したら人生を楽しむ。

とにかく、僕はこれができることはとても幸運だ、サッカー選手は幸運だからね。

(ネット民たちは)いまだに母親の予備の寝室にいて、ダイエットペプシを呑み、ポットヌードルを食べながら、ツイートでもしている」

29歳になったジョーンズとユナイテッドとの契約は2023年まである。

【動画】復活なるか!フィル・ジョーンズ、驚きの足ゴールシーン

幸いにも状態はかなりよくなっているそうで、復活の日も近いかもしれない。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら