チェルシーでプレーしているスペイン代表DFマルコス・アロンソが、プレミアリーグの試合開始前に行われている「ひざまずきポーズ」を拒否すると宣言したようだ。

アメリカで発生した「BLM運動(ブラック・ライヴズ・マター)」のスローガンとして使われてきたひざまずきポーズ。イングランド・プレミアリーグでも試合前に選手がそのジェスチャーを行ってきた。

【動画】昨年から行われてきたプレミアリーグでの「ひざまずきポーズ」

しかし、黒人であるウィルフリード・ザハやイヴァン・トニーが「劣化している」「選手が人形として利用されている」などと発言して拒否するなど、それぞれの主義が分かれている。

そして『Daily Mail』によれば、チェルシーのマルコス・アロンソもこのひざまずきポーズについてはおこなわない方針を明らかにしたという。

マルコス・アロンソ

「僕は人種差別、そしてあらゆる種類の差別的行為には完全に反対の立場だ。

他の国のスポーツやサッカーのように、反人種差別のスローガンが書かれているバッジに指を置く方を好むよ。

他の方法(ひざまずきポーズ)は少し力を失っているかもしれない。僕はこの方法によってそれを行い、完全に反差別を支援していることを示したい。

これについて話したことはないけれど、我々はファミリーのような存在だ。僕は皆ととてもいい関係を持っている。誰と会っても同じことを言うだろうし、何の問題も起こらないと思うよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら