近年サッカーと深い関係を保ってきたベッティングサービス(賭け)。多くのクラブがその会社とスポンサー契約を結んできた。
しかし『Daily Mail』によれば、英国のギャンブル法の見直しを受け、サッカークラブのユニフォームにベッティング会社のロゴを入れることが禁止されるそうだ。
ピッチサイドのスポンサーバナーやTVコマーシャルなどについても禁止が検討されていたが、それについては可能性が低くなっているという。
今季のプレミアリーグに所属している20クラブのうち、ギャンブル系の会社がユニフォームスポンサーを務めているのは9クラブ。
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また2部に当たるフットボールリーグ・チャンピオンシップでは6クラブがギャンブル系のスポンサーを入れている。
これらのスポンサーフィーを合わせると年間1億ポンド(およそ149.5億円)ほどの価値があるとのことで、禁止はイングランドのサッカーに大きな影響を与えそうだ。
なお、これらの法案については今年冬に議会へ提出され、3ヶ月の協議が行われたあと、猶予期間を経て施行される。そのため有効になるのは2023年以降になる見込みであるという。